豆腐の入ったゴーヤチャンプル

このレシピは前にテレビでやっていたものをメモったものです。
豆腐が入ることで、少し苦味が減っている気がします。

【材料 (4人分)】
 ニガウリゴーヤ(ニガウリ) 1本
 塩     小さじ1
 木綿豆腐  1丁
 モヤシ   1袋
 ニラ    1束
 豚薄切り肉 120〜150g
 卵     2個
 刻み赤唐辛子 1〜2本
 塩コショウ 少々
 ゴマ油   大さじ2
[調味料]
 顆粒チキンスープの素 大さじ1
 酒     大さじ3
 塩     小さじ1〜2
かつお節  8〜10g

【作り方】
 @ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。
  横に薄切りにし、塩でもんだあと、水洗いして絞る。
 A木綿豆腐は水切りして、8つ位に手で割り、耐熱容器に入れる。
  ラップを掛けずに電子レンジで2〜3分加熱し、ザルに上げて
  水気を切る。モヤシはザク切りにしてたっぷりの水につける。
  ニラは根元を少し切り落とし、3cmの長さに切る。豚肉は3cmの
  長さに切り、塩コショウしておく。
 B中華鍋にゴマ油を強火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。
  肉の色が変わったら、ゴーヤを加えて炒め合わせる。
 C木綿豆腐を加えてサッと炒め合わせ、刻み赤唐辛子、水切り
  したモヤシ、ニラを加えて更に炒め合わせる。
 D野菜がしんなりしたら、<調味料>を加えて全体に炒め合わせ、
  溶き卵をまわし入れて卵が半熟になったら器に盛り付け、
  かつお節をかけて出来上がり。


苦味が苦手な方は熱湯に入れ、さっとゆでると、多少は苦味が減ります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。